読み込み中…

生前対策あんしん相談センターの
生前対策に関する相談事例

横浜の方より死後事務に関するご相談 

2024年03月04日

死後事務 横浜

私の死後、事務手続きを友人に任せたいと思っていますが、死後事務に関する契約は必要でしょうか?司法書士の先生、教えてください。(横浜)

初めまして。私は横浜在住の70代女性です。
私には半年ほど前に旦那さんを亡くした友人がいるのですが、役所での手続きやら相続手続きやらでとにかく大変だったそうで、私もその友人からよく話を聞いていました。その時に、友人からふと、「あなたが亡くなった後の死後事務は誰にお願いするの?」と言われたのをきっかけに、死後事務について考えるようになりました。

私には結婚歴もありませんし、子供もおりません。長年横浜で一人自由気ままに暮らしてきました。親族はみな地方に住んでいて、私一人で横浜に移り住んだので、身近に死後事務を任せられるような親族もおりません。
誰に死後事務を頼めばよいかと困っていたところ、かつて横浜で会社勤めしていた時の後輩が、私の死後事務を引き受けてくれると言ってくれました。長年の付き合いで、実の娘のように大切にしていた後輩ですので、私としても安心して任せられます。

とはいえ、後輩とは当然血もつながっていません。親族以外の人に死後事務を任せる場合、何か契約を結んでおいた方がいいでしょうか?司法書士の先生、生前に何か準備しておくべきことがあれば教えてください。(横浜)

ご親族以外の方に死後事務を依頼する場合は、死後事務委任契約を結んでおきましょう。

生前対策あんしん相談センターにお問い合わせいただきありがとうございます。
ご相談者様のように独身であったり、身近なご親族に先立たれたりと、さまざまな理由で身寄りのいない方は少なくありません。このような「おひとりさま」の不安の種のひとつが、ご自身の死後に発生する死後事務を、誰に頼めばよいのかという問題です。

人が亡くなると、葬儀や供養だけでなく、役所での各種手続き、自宅や家財の処分、入院していた場合は入院費の精算、施設での退去手続き、携帯電話やクレジットカード、ライフラインの解約手続きなど、やらなければならない手続きは50以上ともいわれています。
このような手続きはご親族が行うケースが多いですが、身寄りのない方、ご親族はいるものの頼れない・頼りたくないという方は、誰か他の人にあらかじめ死後事務を頼んでおく必要があります。横浜のご相談者様の場合は快く引き受けてくださる方がいらっしゃるようで安心ですが、ご親族以外の方に死後事務を頼む場合は、生前のうちに「死後事務委任契約」を結んでおきましょう。

ご親族以外の人には、死後事務を行う権限はありません。そのような第三者に死後事務を委任する契約が、死後事務委任契約です。契約をしないまま口約束だけですと、いざ死後事務が発生したときに、「死後事務を委任されている」という証明がないので、契約書を作成しておくことは非常に重要です。まずは受任者となる方と相談し、どのような契約内容にするかを決めて契約書を作成しましょう。

横浜の皆様、死後事務委任契約の契約書作成なら、生前対策あんしん相談センターにお任せください。死後のさまざまな状況を想定したうえで、ご納得のいく契約となるようサポートさせていただきます。まずはお気軽に、生前対策あんしん相談センターの初回無料相談をご利用ください。
横浜の皆様からのお問い合わせを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

横浜の方より家族信託に関するご相談 

2024年02月05日

家族信託 横浜

家族信託で信託できる財産はどのようなものがあるのか、司法書士の先生に教えていただきたい。(横浜)

横浜で家族信託について相談できる事務所を探していて、こちらを見つけました。私は横浜で不動産経営をしているのですが、ゆくゆくは家族信託を利用して息子に不動産の管理を任せたいと考えています。家族信託の利用について妻に話したところ、せっかくだから他の財産も信託財産にしてはどうかと言われました。

私としては不動産の信託しか考えていなかったのですが、不動産以外にも信託できる財産があるなら検討したいと思っています。司法書士の先生、家族信託で信託できる財産について詳しく教えていただけますか。(横浜)

家族信託で信託できる財産の例をご紹介いたします。

この度は生前対策あんしん相談センターへご相談いただきありがとうございます。

家族信託では不動産を信託財産に設定するケースが多いですが、実は他にもさまざまな財産を信託財産に設定することができます。家族信託で信託できる財産の例を以下にご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

  • 動産……車、バイク、船舶、絵画、骨とう品など
  • 不動産……建物、土地、所有権、借地権など
  • 金融資産……金銭、株式、債券、投資信託など
  • 各種会員権……ゴルフ、リゾートクラブなど
  • ペット、家畜……鶏、牛、馬など
  • 著作権、知的財産権 ほか

以上のように、経済的価値があるものは基本的に信託財産に設定することができます。また、家族信託ではペットなど生き物を信託することも可能です。ペットを「もの」として扱うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご自身の死後も大切な家族の一員であるペットが安心して暮らしていけるよう、家族信託を利用される方も増えてきています。

家族信託は自由度の高い契約が可能なため、これまでの生前対策では難しかったさまざまな形の財産承継を実現することができます。横浜にお住まいで家族信託を検討されている方は、ぜひ一度生前対策あんしん相談センターの初回無料相談をご利用ください。

生前対策あんしん相談センターではこれまで数多くの家族信託のご契約をお手伝いしてまいりました。横浜の皆様のご希望を丁寧にお伺いしたうえで、満足のいく家族信託プランを設計できるよう、専門家が誠心誠意対応させていただきますので、どうぞ安心してご依頼ください。
横浜の皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。

横浜の方より身元保証に関するご相談

2024年01月09日

身元保証 横浜

司法書士の先生にご相談があり問い合わせをいたしました。介護施設の入居にあたり、身元保証人を誰にお願いするかで悩んでいます。(横浜)

私は横浜にある有料老人ホームへの入居を予定している70代の女性です。横浜市内の戸建て住宅で独り暮らしをしていましたが、骨折をきっかけに自宅での生活が難しくなったため、サポートが充実している介護施設に入居することにしました。
入居にともない悩んでいることのひとつが身元保証人です。「入居にあたり身元保証人の署名をもらってください」と施設の担当者からいわれ、誰に頼むべきか困っています。

配偶者はすでに死去しており、子供はいるものの外国で暮らしているため、ほとんど連絡が取れない状況です。身近に住んでいる親族は私の姉のみであり、そもそも自分より年上の人にお願いして良いものなのかと思ってしまいます。
そもそも身元保証人はどのような役割を担うことになるのでしょうか。身近な人に頼むにしてもあまり負担をかけたくありません。詳しく教えていただけると助かります。(横浜)

身元保証人を頼むのに適した人は「健康なご家族」や「近所に住む信頼のおける親族」などです。

今回は、老人ホームに入居する際に求められる身元保証人についてのご相談です。
お独り身の方やご相談者様のようにお子様がいらっしゃっても身近におらず、いざという時に頼ることができない方にとって、身元保証人を誰にお願いするかは非常に悩ましい問題でしょう。

「身元保証人は誰にお願いすべき?」というご質問ですが、先に介護施設側が求める身元保証人の役割についてご説明させていただきます。

【身元保証人が担う役割】

  • ご相談者様の日常生活の支援(定期的に施設と連絡、施設利用者の健康状態やケアプランの確認、お小遣いの管理など)
  • 入院することになった際の手続きや医療の同意
  • お亡くなりになった際の身元引受
  • 施設利用日の未払いが生じた際の保証人 など

老人ホーム入居時に求められる身元保証人は、ただ記名をすればよいというものではなく、本人の日常生活を支援し、支払いが滞った際には責任を負わなければならない、非常に重要な役割を担う立場です。

そのため、

  • 高齢の兄弟(今回の場合はお姉さま)などの親族
  • 高齢の配偶者
  • 遠方に住む親族

などは、身元保証人としておすすめできません。

また成年後見人に頼めばよいと考える人もいらっしゃいますが、そもそも成年後見制度を利用できるのは認知症等を発症し判断能力が低下した場合であり、健康な人であれは対象外です。そもそも成年後見人は保証人の立場にはなれないので身元保証人には適していません。

そのため身元保証人としておすすめなのは、健康状態に問題のないご家族や入居施設の近くに住む信頼のおける親族等です。しかし適切な方がいない、いたとして重い負担をかけることは避けたいと思う方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は身元保証会社の利用をご検討してみてください。

生前対策あんしん相談センターでも身元保証人のご相談をお受けしておりますので、ぜひ一度お問い合せください。身元保証人の就任までの流れや、ご利用における料金などをわかりやすく法律の専門家がご説明させていただきます。ご体調面にご不安があり、横浜までお越しいただくことが難しい方はご自宅まで訪問させていただくことも可能です。相談は完全無料でご対応させていただきます。
横浜の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

横浜の方より身元保証に関するご相談

2023年12月04日

身元保証 横浜

司法書士の先生、自宅を売却したいのですが身元保証人が見つからず困っています。(横浜)

はじめてご相談する横浜在住の70代の主婦です。私は自宅で認知症の主人と暮らしています。ヘルパーさんと協力して介護しながら生活していますが、自宅がバリアフリーではないため、日常生活に不都合が出てきました。私ももう体力的に限界が近づいており、この際、自宅を売って夫婦揃って介護施設に入居したいと考えるようになりました。
ただ、認知症を患う主人が自宅の名義人で、私どもには頼れる親族はおらず、入居施設の契約の際に身元保証人となってくれる方がいません。自宅を売却できるかどうかも不安です。私どもが介護施設に入るための手段はありますでしょうか。(横浜)

成年後見制度を利用して自宅を売却します。

ご自宅の名義人であるご主人様が認知症を患っていらっしゃるということですので、法律行為である「契約行為」等を行うことは出来ませんが、まったく方法がないわけではありません。認知症の方がいらっしゃる場合は、成年後見制度の利用をご検討いただけます。制度の利用には、お住いのエリアの家庭裁判所に申立てることで家庭裁判所が成年後見人を選任し、選ばれた成年後見人が諸手続きを代行し、ご自宅を売却して売却資金を元手に介護施設に入居することが可能となります。

ただし、介護施設に入居される際や病院に入院される際には、入院時の費用等の責任を負う、退院・転院時の対応、緊急時の対応、医療処置や介護方針等に関する判断などをおこなう「身元保証人」を用意する必要があります。身元保証人は様々な役割をもつため、重責となることから引き受けてくれる方は少なく、身寄りのない方や頼れるご家族がいらっしゃらない高齢者は、身元保証人の依頼先が見つからず、ご自宅の売却を断念し、ひいては施設への入居を断念しなければならない状況に陥ってしまう方も多くいらっしゃいます。

また、身内に迷惑をかけたくないといった方も少なくありませんので、身元保証人を頼める人がいないという方は生前対策あんしん相談センターまでお気軽にご相談ください。

生前対策あんしん相談センターでは、身元保証について横浜の皆様に分かりやすくご説明できるよう、身元保証の専門家による無料相談の場を設けております。
また、身元保証のみならず、相続全般に精通した行政書士および司法書士が横浜の皆様のお悩みを丁寧にお伺いさせていただいておりますので、遠慮なくお問い合わせください。
横浜の皆様、ならびに横浜で身元保証ができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

横浜の方より家族信託のご相談

2023年11月02日

家族信託 横浜

家族信託と遺言の違いについて、司法書士の先生教えてください(横浜)

横浜在住の76歳男性です。昨今耳にするようになった家族信託についてですが、どのような制度なのか自分で調べてみましたが、生前対策として遺言書の作成と何が違うのかいまいち分かりません。家族信託をするメリットや遺言との明白な違いについて専門家に教えていただきたいです。(横浜)

家族信託は生前の財産管理が可能です。

家族信託と遺言の違いは、”効力が発生する時期”です。遺言では、遺言者が亡くなった時に効力が発生しますが、家族信託では、信託契約を締結した時(本人が生きている時)から効力を発生することができ、本人が亡くなったあとも効力を維持させることが可能です。

生前対策としては、遺言書を作成しておけば安心という方も多いと思いますが、遺言書だけでは不十分なケースもあります。例えば、認知症を患ってしまった場合、本人で財産管理をするのは困難になります。このような場合に、認知症になる前に家族信託を締結しておくことにより、本人が認知症を患ってしまったとしても、受託者に財産管理を任せることができます。

また、遺言と違うのはご自身の財産の行く末をコントロールしやすい点です。遺言ではご自身の財産について本人から直後の行先を指定することはできましたが、家族信託では直後だけでなく次の、そのまた次の…と、連続した行き先を指定することが可能です。
例えば、自分が元気なうちは自分と息子で財産を管理し、認知症になった場合はすべて息子に管理してもらい、他界した場合は妻と息子に相続させるという内容の指定が家族信託では可能なのです。

なお、家族信託契約はある程度費用がかかりますが、契約書によってご自身の財産の行先の指定だけでなく、使い道など自由に決めることができるため、長期に渡りご自身の意向を遺すことができるため、費用が多少かかっても家族信託を選択される方が多くいらっしゃいます。

生前対策あんしん相談センターでは、横浜に家族信託の専門家として横浜の皆様の生前対策のお手伝いをさせていただいております。家族信託は今後さらに活用されていく財産管理の方法です。より自由度の高い財産管理の指定が可能な制度ですので、少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。横浜で家族信託の相談なら生前対策あんしん相談センターにお任せください。初回は完全に無料でご相談いただけますので、ご相談者様に合った家族信をご提案させていただきます。

各種生前対策について、わかりやすくご説明させていただきます。

「誰が」「何を相続するのか」を生前のうちに決めます。ご自身の遺志を確実に遺すためにきちんと確認しましょう。

ご自身の財産の管理・処分を信頼できるご家族の方に託すことができ、認知症対策等にも活用されています。

身元保証人は身元保証人欄に名前を書くだけが仕事でありません。多くの対応や責任ある役割を担います。

相続税対策における生前贈与では、贈与を行う事で財産を減らし、将来的な相続税の軽減を図る狙いがあります

判断する力が不十分である人に代わり選任された後見人等が、法的な権利をもってサポートを行います。

葬儀・供養の手配、役所への届出等の具体的な手続きの内容を事前に取決め公正証書で残します。

生前対策あんしん相談センターの
無料相談のご案内

1

些細なことでもお気軽にお電話ください

まずは、お電話にてご相談内容の確認と生前対策の専門家との日程調整をいたします。
無料相談は専門家が対応させて頂くため、必ず事前予約のうえお越しください。できる限り、お客様のご都合にあわせて柔軟に調整いたします。

2

ご予約の日時に当事務所へお越しください

お客様のご来所を当スタッフが笑顔でご案内させていただきます。
専門事務所に来られるのは、緊張されるかと思いますが、当スタッフが丁寧にお客様をご案内させていただきます。どうぞ身構えずに、安心してお越しください。

3

無料相談にてお客さまのお話をお伺いいたします

お客様の想いやご不明点をしっかりとお伺いさせていただきます。
お客様の実現したいことをお伺いしたうえで、私どもで何かお役に立てることがあれば「どのくらい費用がかかるのか」というお見積りも明確にお伝えいたします。

生前対策あんしん相談センターの
初回相談が無料である理由

生前対策あんしん相談センターでは、生前対策について、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。
生前対策を通じて、お客様が実現したい想いをじっくりとお聞かせください。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

生前対策・家族信託・遺言書・相続手続きで
年間2,000件超の実績

生前対策の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 横浜、藤沢、渋谷を中心に、生前対策の無料相談! 0120-772-489 メールでの
お問い合わせ