読み込み中…

生前対策あんしん相談センターの
生前対策に関する相談事例

横浜の方より身元保証に関するご相談

身元保証 横浜

司法書士の方に伺います。身元保証人の役割について教えて下さい。(横浜)

はじめてご相談します。私は横浜在住の60代の者ですが、先日、友人と老後について話していたところ身内のない者は将来的に施設に入りたくても身元保証人がいないから入れないと聞きました。私も友人もお互いひとり身なので、お互いが身元保証人になればいいと思ったんですが、安易な気持ちで身元保証を引き受けてしまうと、考えてもいなかったことまで保証しなければならないとなった場合は困ります。お互い助け合いたいとは思いますが、身元保証人の仕事内容が分からないまま提案することはできません。身元保証人にはどのような役割があるのか教えてください。(横浜)

身元保証人の役割についてご説明します。

ご相談者様のおっしゃるように、病院へ入院する際や、介護施設へ入居する際の契約時には身元を保証してくれる「身元保証人」が必要です。身元保証人は、高齢化の進んだ現代において必要不可欠な存在ですが、現状では身寄りのない方が増えており、依頼先が見つからず困っていらっしゃる方も少なくありません。

実際のところ身元保証人には明確な役割というものはありませんので、一般的に身元保証人が行っている役割をご紹介します。

  • 入院費用の責任(依頼者が入院費などを支払えなくなった場合に費用を負担する)
  • 退院・転院時の責任、緊急時の対応
  • 依頼者に代わり、医療処置や介護方針等に関する判断を行う等

その内容はとても責任のあるものとなっています。
身元保証人の利用は身寄りのない方ばかりではなく、本来なら身元保証を依頼するご家族がいらっしゃる場合でも、迷惑をかけたくないという理由でが家族には頼めないという方も増えています。

また、依頼者の代わりを務めるという面において身元保証人と似ている「後見人」がいますが、後見人は、認知症などで依頼者の判断能力が衰えた場合にのみ依頼者に代わって契約事などを行います。そのため、依頼者が判断能力が健在な場合には後見人の活用はできません。加えて、身元保証人は依頼者が支払えなくなった場合にその債務を負うことになりますが、後見人は債務の負担はありません。
身元保証人に関するご依頼は一度生前対策あんしん相談センターにご相談ください。

生前対策あんしん相談センターでは、身元保証について横浜の皆様に分かりやすくご説明できるよう身元保証の専門家による無料相談の場を設けております。また、身元保証のみならず、相続全般に精通した司法書士が横浜の皆様のお悩みを丁寧にお伺いさせていただいておりますので、遠慮なくお問い合わせください。
横浜の皆様、ならびに横浜で身元保証ができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

各種生前対策について、わかりやすくご説明させていただきます。

「誰が」「何を相続するのか」を生前のうちに決めます。ご自身の遺志を確実に遺すためにきちんと確認しましょう。

ご自身の財産の管理・処分を信頼できるご家族の方に託すことができ、認知症対策等にも活用されています。

身元保証人は身元保証人欄に名前を書くだけが仕事でありません。多くの対応や責任ある役割を担います。

相続税対策における生前贈与では、贈与を行う事で財産を減らし、将来的な相続税の軽減を図る狙いがあります

判断する力が不十分である人に代わり選任された後見人等が、法的な権利をもってサポートを行います。

葬儀・供養の手配、役所への届出等の具体的な手続きの内容を事前に取決め公正証書で残します。

生前対策の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 横浜、藤沢、渋谷を中心に、生前対策の無料相談! 0120-772-489 メールでの
お問い合わせ