生前対策あんしん相談センターの
生前対策に関する相談事例
横浜の方より身元保証に関するご相談
2025年10月02日
身元保証人は何をするのか司法書士の先生にお伺いします。(横浜)
最近友人から「身元保証人になった」という話を聞き、私自身のなかで身元保証人は借金の連帯保証人みたいなイメージだったので、友人に聞いたところ、「入院する時に名前を書くだけだと思う」と言っていました。「身元保証人」という言葉自体は聞いたことがありますが、本当に名前を書くだけなんでしょうか?友人は安易に考えていたようですが、正直仕事内容も分からないまま引き受けたことに驚いています。検索したらこちらのサイトを見つけたので、名前を書くだけの商売が成り立つわけがないと思い、質問してみました。身元保証人の仕事内容など簡単に教えてください。(横浜)
身元保証人の役割には明確な基準はありませんが、簡単ではありません。
ご相談者様やご友人のように「身元保証人という言葉を聞いたことがあるが、詳しい役割まではわからない」という方がほとんどかと思います。
身元保証人は、身寄りのない方が介護施設へ入居される際や病院へ入院される際に必要な「身元を保証してくれる人」のことを言います。身元保証人は、高齢化社会となった現代ではとてもニーズが多くなってきています。実際に身元保証人を利用される方は、身寄りのない方はもちろんのこと、ご家族がいらっしゃる方でも家族や親せきには迷惑をかけられないという方も増えています。
とはいえ、ご相談者様がご指摘のように、ただ名前を書けばいいという事はありません。以下において身元保証人が行っている役割について簡単にご紹介します。ただし、身元保証人の役割には明確な定めがないため、一般的な役割についてご説明します。
・入院費用の責任(依頼者が入院費等を支払えなくなった場合に肩代わりする)
・退院・転院時の責任
・緊急時の対応
・依頼者に代わって医療処置や介護方針等に関する判断等を行う
これはほんの一部にしかすぎません。身元保証人の役割はとても幅広いため、頼まれたからと簡単に首を縦に振ることはおすすめしません。
身元保証人は依頼者がお元気なうちからその役割を発揮します。また、依頼者が債務を負担できなくなった場合は身元保証人がその債務を負うことになります。
一方、依頼者の代わりを務めるという面で似ている「後見人」ですが、後見人は、認知症などで依頼者の判断能力が衰えてからはじめて依頼者に代わって契約事などを行うことができます。また、後見人には支払いの義務は生じません。
生前対策あんしん相談センターでは、横浜のみならず、横浜周辺地域にお住まいの皆様から身元保証に関するたくさんのご相談をいただいております。
身元保証は慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。生前対策あんしん相談センターでは横浜の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、生前対策あんしん相談センターでは横浜の地域事情に詳しい身元保証の専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。
横浜の皆様、ならびに横浜で身元保証ができる司法書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。